映像の見せ方が上手い!!
と思ったんですよ。
特に開始からOPまでの部分。
メインキャラっぽいぼたんといぶきの顔を全然見せないの凄い面白いなと思うわけです。
初めて見るアニメってまずはキャラを見に来てる部分があると思うんだけど、作品のまさに顔役である主人公の顔を全然見せないってのがこう、視聴を続けたいというか、キャラのお顔への期待値を上げる演出になっている感じがするんだよね。
さらっと横顔を見せたり、後ろ姿や口元までは何度も描画するのに、顔だけは暫く見せないってのが凄い。
そして顔が見えた時に決めのカットや演出が入るかというとそうでもないってのもなんか凄い。
満を持してメインキャラのお顔ドーン!!っていうのがありそうなのに無い。意外にもスルッと顔が描かれ始める。
日常ものの日常感が残るというか、穏やかさもありつつ視聴者を引き込むというか……?
それでいて顔の可愛さへの上がっている期待値をちゃんと受け止める作画の良さ。
作画に自信がないと出来ないと思うので凄い。かっけぇ。
でもってOP。
この映像、凄くないですか!?
アニメのOPっていうよりは、曲のMVみたいな構成や作りになっている感じがする。
それがまたOP楽曲の曲調やらとマッチしてて良い雰囲気を出している。
ざらついてるフィルターとか、画面の揺れとか、良いよね。
サビ入りの所のいぶきの結構長い尺のところとか凄いと思うわけ。
言語化できないけどこのサビのカット凄いインパクトあるんだよね。ほぼ静止画みたいなもんなのに。
あと強く言いたいのは、クレジットの入れ方がめちゃくちゃオシャレだと思う。
このサビもだけど、アニメ本編のクレジット有り版と、公式チャンネルのノンクレジットを見ると圧倒的にクレジットある方がインパクトというか、画面の仕上がりが良い。
クレジットのある所と無い所の緩急がたぶん凄く良い。
最後の監督やタイトルが出る所とか決まりすぎてる。
公式のノンクレジットOPだとこのタイトルのあとにもちょっとムービーがあるけど、これって多分テレビ放送だと提供が入る所だよね?オシャンすぎる……。
その後の展開は凄い日常系の可愛らしいアニメって感じd……
ド百合じゃん……!!!!※個人の感想です
いや、百合っぽいらしいことは聞き及んでたけど、発言とかがだいぶ攻めてるというか……にじみ出るガチ感がすごい。というか、ぼたんに酒が入った途端攻め気質が爆発してるのがおもろい。
ぼたん総攻め、もしくはいぶき総受けみたいな感じ。※個人の感想です
テーマがお酒なのもあってキャラがしっかり大人なのがまたかなりのガチ感を醸し出している。
作画も良いし2話以降も見ていきたいですねぇ。